tetuhisa

アクセスカウンタ

zoom RSS 【赤ザク】を作ろう/01

<<   作成日時 : 2006/07/24 01:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 18

画像

画像

2006.07 銀座 SONY DSC-U40


銀座を歩いていて、赤と緑のディスプレイを写真に撮った
赤と緑のオブジェを見て「ザク」を連想するのは多分、僕だけでは無いはず


プラモデルの製作記をネットで公開している方の記事を読んでいて「なるほど」と思った事
「ネットに製作記を載せてなかったら完成しなかった」
という一言
そうか・・・僕に欠けてたのはこういう事かも??

と気づいたので、以前ちょっと手をつけて放置してあったBANDAI 1/144 FIRST GRADE 「MA-06S ZAKU II」を引っ張り出して来た
300円のこのキット、スラスラ組んだら30分もかからずに「赤ザク」が出来上がる
でも、ここで苦行するのがガンプラの醍醐味(かも)
他のプラモメーカーとは根本的に立ち位置の違うバンダイのキットはそのまま作ったら安いオモチャが出来上がるだけなのだ

【赤ザクって何??】
正典であるテレビアニメでは、シャア少佐専用のザクであった「S型」
後付けの設定では他にも色々なパイロットが使ってた事になっている
でも、それでは当時のアニメては敵役だったのに20年以上を経た今、マンガ版の「ガンダムオリジン」では主人公のアムロ以上に主役をしているシャアさんの乗機としてはつまらないよね

という訳で「俺設定」では、シャアのザクは「ちょっと違う」という事にした

第二次世界大戦初期、ドイツ空軍の国民的な英雄でエースパイロットのガーランド専用機は翼内に機銃を搭載していた、それは当時のBf109は設計上の問題で出来ないはずなのに・・・

という話をネタに考えると普通のエースとは違って「ガルマ様」の仲良しであるシャアさんが、特別な機体を貰っていてもいいんじゃない??と思う

【どう特別??】
ガルマは庶民とはズレた感覚の坊ちゃま育ち
「ドズル専用ザク」と自分の「ガルマ専用ザク」を作る時にドズル兄さんに「シャアくんのも作って」とお願いしたんだと思う
そうして出来た、ザビ家兄弟用の部品の余りをS型に組み込んだザクは、前線で使うには実用的では無い装飾と過激なチューニングがされていた・・・・んじゃないかと

【S型の量産機】
「S型の量産機」も作ったら面白そう
ほら、戦闘機って一機で行動する事は無いから、どこの軍隊も二機か三機で編隊を組む
日本海軍のエース、大空の侍・酒井三郎さんは「編隊を組んだ僚機を死なせた事が無い」と言われる、あれ??このエピソードはドイツ空軍の砂漠の星・ヨハン・マルセイユさんのものかも
それに対してシャアさんは僚機を捨て駒にしそうだなァ
自分の楯にするにしても同じくらいの性能がないと編隊は組めない、だからパートナーは「S型」を使ってたはず
軽量化の為に装甲を減らして綺麗に塗装されたシャア専用機と、シャアの楯として増加装甲をつけて、被弾でボコボコの僚機、シャアさんの人柄がわかりますね


と考えて、今回は1/144 FIRST GRADE 「MA-06S ZAKU II」を使って赤ザクと緑ザクの二機作りたい
と、思っただけで完成するとは自分でも思えない

今の処はまだこれだけ、というか以前作りかけたまま

画像

画像

この続きを載せれるのはいつなんだろう・・・そんな日が来るのかな??


【赤ザクを作ろう!!に賛同 その一】 そう言えば、どこにあったっけ?・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【赤い彗星と呼ばれた ザク】ガンプラ世代☆
ガンプラが発売されてから25年の歳月が経ちました。 ...続きを見る
【ZERO to One】ブログ手記
2006/07/24 09:34
【これがジオンの ザクか!】ガンプラ世代
25年も経って当時300円の ガンダムの金型は潰れました ...続きを見る
【ZERO to One】ブログ手記
2006/07/24 09:37
【ガンプラファクトリ−】バンダイプラモデルの歴史
現在放映中の ガンダムSEED DESTINY 第一巻 発売日の2月25日、同じ日に販売 された 【ガンプラファクトリ−】 です。 ...続きを見る
【ZERO to One】ブログ手記
2006/07/24 09:56
【赤ザクを作ろう!!に賛同 その一】 そう言えば、どこにあったっけ?・・・
NAO310さんのブログでお話があった 「 【赤ザク】を作ろう/01」 に賛同して 自分も久し振りに目標を作り、シャア少佐の赤ザクを作る事にした。 ...続きを見る
【ZERO to One】ブログ手記
2006/07/25 22:59
 ザクッ となぁ ☆  《家のぬいぐるみ》
赤い彗星の乗る ZAKU  言わずと知れた、あまりにも有名なモビルス−ツの名前! ...続きを見る
月と水とさえと・・・
2006/07/31 20:58
【赤ザク】を作ろう/02
200.07.29  国営昭和記念公園   PENTAX*istDS + smc PENTAX-F 1:1.4 50mm ...続きを見る
tetuhisa
2006/08/02 13:59
【赤ザク】を作ろう/03
200.07.29  国営昭和記念公園   PENTAX*istDS + smc PENTAX-F 1:1.4 50mm ...続きを見る
tetuhisa
2006/08/08 16:37
10代に作った300円ザク
実家に住んでた頃に作ったプラモデルを兄が保管してくれてた 発売されて即購入した300円のシャア専用ザク 作ったのは高校生の頃だと思う、たしか一度赤く仕上げたのをバラバラにして造り直した ...続きを見る
tetuhisa
2006/08/19 15:22
【赤ザク】を作る/04・・・ボチボチ再開
2006年8月より中断してきた、「FG 1/144 MS-06S シャア・アズナブル専用 ザクII 」 Amazonで検索したら、定価よりも高値で販売されているけど、11年の間に何が起きていたの?? ...続きを見る
tetuhisa
2017/04/08 16:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
赤ザクと言うのがメジャーになったのも、バンダイのプラモデルで始まったからじゃあないかなと思います。最初に300円のガンダムが出た時に、パッケージ横に赤いザクと緑のザクが時期発売予定と書いてあり、主役メカの発売よりも脇役が出る事の方が楽しみだったのを覚えています。

あの時はメーカーもここまで人気が出て、こんなに長い間生産し革命的な新化を遂げるとは思わなかったでしょうね。自分もそう思います。
それだけ作り手も次に何が商品化されるか、楽しみだった事もありますが、企業側が採算を考えず、作り続けてくれる事に、誠意?を持って答えたいと思います(笑)
自分も屋根裏には、随分多くの赤ザクが眠っていますが、NAO310さんの作成と共に起こそうかと考えています。それも大事ですよね(笑)

ZERO to One
URL
2006/07/24 09:31
では連動企画ということで〜、よろしくお願いします
ZERO to Oneさんは1/100か1/60がありそうですね、ちょっと大変かも(笑)
寝る前に20分作り続ければいつかは完成するはず・・・なんだけど、これがなかなか〜
NAO310
2006/07/24 11:07
>では連動企画ということで〜

おおっ!それは意欲がわきますね(笑)
そうでもしないとお互い先に進みませんから
計画的に同時更新と言う事で(笑)

自分は仰るとおり、旧作モデルもMG、PG
なんか2個ずつ持っています。(なんでやねん)
PGなんか作り応えがあるので、時間が掛かり
そうですね。ここは一つMGから始めましょうか

NAO310さんのはコクピットを作る予定なんで
しょうか?開口してありますね?
自分も高校生時代に作った1/100も同じ事を
しました。ランドセルは内部メカが作って
あるのですね?凄い!!
お互い抜きつ抜かれつぼちぼち更新しましょうか(笑)

ZERO to One
URL
2006/07/24 14:28
え・・同時更新・・・出来るかなァ
たかにプレッシャーが無いといつまでも完成しそうも無いですね
模型雑誌のような事は出来ないので、なるべく出来る範囲で作っていくつもりです
コクピットは・・・どうしましょう(笑)
NAO310
2006/07/24 19:19
実は自分もそうでもしないと完成しそうにも無いので(笑)公約は大事ですよね?自分はあまり改造しなくなったので、どノーマルで!ちょっとはするかも?赤ザクで!っていう所がポイントですよね!PGは完成難しそうだから・・・

ZERO to One
2006/07/24 23:29
PGは・・・僕だったら、何年もかかってしまいそうです
久しぶりに塗料をチェックしました
固まって開かない瓶が沢山、振ってもガスの出ない缶スプレーもいくつも
瞬間接着剤も在庫がありません、さあ〜これからが大変だァ
NAO310
2006/07/25 13:12
塗料はそれがあるから大変ですよね?
自分が愛用しているTAMIYAアクリルは
今では近所のお店には全くありません。
先日閉店したジョーシン浜松店が唯一
揃っていましたが、磐田のマークスH
まで行かないともう無いですね。
缶スプレーはTAMIYA製品が一番もちます
が、グンゼのは全滅します。
ようは早く作りなさい!!という事ですね


ZERO to One
2006/07/25 13:16
塗料もガンダムマーカーなど、いろいろと知らないものが売られてました
でもこちらも、模型店は最寄りには無いので、買いにいくのが面倒です
NAO310
2006/07/25 21:55
赤ザクを作成されるのですか.連載記事を楽しみにしております(と書くとプレッシャーになりますでしょうか..).
「颯爽たるシャア」をBGMにして,赤ザクを作って見たい気がします(気がするだけですが).
ガーランド機が特別装備だったとは知りませんでした.
sunday driver
2006/07/26 00:10
実家にいた頃に兄の本で読んだ記憶なので、とても蓋しかなのですが、ガーランドはたしか飛行を禁止されたんですよね
もう一人の英雄的なエースが戦死したことで
強武装された機体は実戦で使われたのか、宣伝用なのかはわかりません

sunday driverさんも赤ザク、いかがですか??(笑)
NAO310
2006/07/26 00:17
sunday driverさんも加わったら楽しそうですね(笑)<これってお誘い?>「模型を作る時、コンテストに出してみませんか?」と声をかけられると嬉しくなる自分が居ます。それでも去年は参加賞だったので、悔しかったです(笑)

ZERO to One
2006/07/26 12:55
赤いザクだったらジョニーライデンでも、縫いぐるみでも編み物でも何でも〜ご参加お待ちしてます(笑)

と風呂敷広げて自分が出来上がらなかったらどうしょう・・・
NAO310
2006/07/26 14:28
>縫いぐるみでも

そう言えばあ〜る290さんがハイエースに乗っていた頃、パチモンの赤ザクのぬいぐるみをもっていたなぁ・・・あ〜る290さんの事だから今でも大事に持っていると思いますが、赤ザクつながりでブログに載せてもらえれば久し振りなんですけど(笑)

風呂敷は広げた方が、製作が進みますよ(笑)
自分もバカあちい屋根裏で、捜索が続いていますよ!

ZERO to One
2006/07/26 17:43
今日おもちゃやさんでEX・MIAガンダムMkUが定価1890円位の者が600円でワゴンセールしていました。No1とNo2あわせても1200円!一瞬グラグラ来ましたが、極端ですよね〜こう言うの・・・おもちゃやさんもこれでは在庫起きたく無くなりそうですね。

ZERO to One
2006/07/26 17:53
売れ残るとそんなになってしまうんですね
おもちゃ屋さんの商売も難しそうです

秋葉原の近くに行ったので、ガンプラをバラバラにして部品単位で売っているイエローサブマリンに行ってきました
300円ザクは肩のパーツが泣き所ですから、その部分を仕入れに
他に頭もいいな、ザクマシンガンも・・・と思ったらHGのザクを一つ買う方が安い金額になったので、そうしました
300円のザクを完成させるために800円のザクを買ってる自分に「大人になったナ」と感じました(笑)
NAO310
2006/07/27 01:54
いつも発売と同時に完売になってしまう「メガハウス」の「RAHDX ガンダム・アーカイブスシリーズ」ですが、前回安かったので予約したルナマリアが、アマゾンで1ヶ月もしない間に定価¥3999→¥2999→¥2000とガーン!!状態でした。
http://www.amazon.co.jp/gp/
offer-isting/B000E6G8OW/
ref=sdp_srli_u/
250-4912499-3105022?condition=all

こうなると完売しないなら様子見たほうが良かったりしてしまいますね。実際HCMのヤクト・ドーガも12%から36%になってから購入し、ジョーシンで20%の時に買わなくて良かったと思いました(笑)

模型で手を入れてオリジナルを作るのに、B-CLUBのパーツや2個1個にしたり、塗装代の方が高くついたりしますね?
でもそう言う完成品の方が物凄く大事にしている気がします(笑)


ZERO to One
2006/07/27 09:16
吉祥寺にある模型店にも部品を物色に行ってきました
ザクバスーカ、ザクマシンガン、出来の良い掌がそれぞれ二千円くらい・・・高すぎ〜買えない〜
なんだか納得いきませんね!!
秋葉原の店で買ったパーツの方が安くて使えそうです、それにしてもBクラブのは高いですね
NAO310
2006/07/28 15:14
近い内にはブログ更新すると思いますが、発売予告されてから即効で完売し、予約してあった「BーCLUB」の「61式戦車」が昨日届きました。
1/144なのですが、想像通り小さく、これで¥3990か〜(泣)と悲しくなりますが、ファースト・ガンダムコンプリーターとしては、有意義な?出費でした・・・

http://www.happinetonline.com/
NASApp/mnas/MxMProduct?Action=prd_detail&KIND=0&SHOP_
ID=1&PRODUCT_ID=4560271690356
&DISPCATEGORY=
ZERO to One
2006/07/28 22:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【赤ザク】を作ろう/01 tetuhisa/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる