tetuhisa

アクセスカウンタ

zoom RSS BANDAI HG Ver.G30th 1/144 「RX-78-2 ガンダム 」

<<   作成日時 : 2017/01/26 16:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

BANDAI 
1/144
HG Ver.G30th
RX-78-2 GUNDAM(ガンダム )
──────────────────────────


画像



昔から、「ガンダムはトリコロールカラー」と書かれている資料を観る度に疑問を感じていた。

wikipediaによると
トリコロール(仏: tricolore)は、フランス語で三色の意味。トリコローレ(伊: tricolore)はイタリア語で同様の意味を表す。


トリコロールの塗装はF-16の試作機が有名。もちろん3色、黄色は使われていない。
ガンダムも3色で仕上げたら良いのではないか??

そこで、部分的に塗装して作ってみた。
ジオン軍からの通称「白い奴」なので、白の面積を設定よりも増やした。


画像



左手の盾はREVIVEのものが手に入ったので、持たせてみた。
Ver.G30thのとはディティールが違う、最前線で戦ったホワイトベース、アムロ機なので補給を受けた時期によると勝手に想定して納得している。
頭のツノは紛失してしまったのでFGのもの。
Ver.G30thは武装が色々と付属していたので使わなかったパーツは他キットで重宝しそうだと思う。

HG Ver.G30th 1/144 「RX-78-2 ガンダム 」は発売時に購入して長く積んであった。
今は1/144では「RG 1/144 RX-78-2 ガンダム」と「HGUC 191 RX-78-2ガンダム(REVIVE)」と更に新しいガンダムが発売されているけれど、立ち姿の程よいカッコ良さ、過剰かも(??)と思うほどの細かなディティールと少ないパーツ数が今でも新キットよりも魅力的だと思う。
(新キットは購入してないから、模型誌等の記事からの感想です)
HG Ver.G30th、今は「ガンプラスターターセット2」としてしか手に入らないらしい、一つ買っておこうか・・・。


画像





画像





画像





画像






画像

写真にしたら全く違いが分からなくて残念なのだけど、ビームライフルのセンサー(??・昔の丸い懐中電灯みたいなの)の金色は「金継ぎ」用の金粉を使った。
「金粉」といっても金色の金属というだけで「金」では無いらしい。
盾の十字はタミヤカラースプレーのゴールド、直に見比べると「金粉」は金属ならではの輝きがはっきりと分かる。
スケールキット等のワンポイントとして使い道が広くあるのではないかと思う。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お台場の実物大ガンダムと同様のパネルラインがモールドされたキットですね.
胸部のパステル調ブルーから,ガンダムセンチネルを想い出しました.
私は,オリジン版のデザイン解釈がツボにはまります.
sunday driver
2017/01/29 19:18
sunday driver さん、ありがとうございます。
このキット、実物大ガンダムで入念に設定を練れたせいか、とても説得力がある形だと思います。
アニメ版オリジンのMSは正統派のSF的というか、造形に意味があって魅力がありますね。
安彦氏が劇画の中で描いた姿も好きですが立体にすると微妙かも・・・
NAO310
2017/01/30 00:07
トリコロールといえば、フランスなどの3色の旗を思い出しますが、白を色として数えるかは、微妙ですね。
黄色のないガンダムは、落ち着いた感じで格好いいですね。
大人の目からすれば、絶対こちらがいいと思います。
えふ5.6
2017/01/30 00:42
えふ5.6 さん、ありがとうございます。
フランスとイギリス、アメリカ国旗の青・赤・白が定番ですが、ガンダムでトリコロールの中に黄色を入れたのはスポンサーの意向だとか、諸説あるようです。
模型を組み立てるのでしたら自分好みの色にしてみたいと思いました。
NAO310
2017/01/30 02:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
BANDAI HG Ver.G30th 1/144 「RX-78-2 ガンダム 」 tetuhisa/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる