tetuhisa

アクセスカウンタ

zoom RSS 賑わう明治神宮

<<   作成日時 : 2017/02/12 11:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像



華やいだ姿の若者で賑わうはずの土曜日の原宿駅、朝9時半

この日は、ボウズ頭に様々な法被、なにやらやる気に満ちた男たちが・・・・


画像





画像

戦いに向かうかのような後ろ姿





画像

地下鉄表参道駅あたりに彼らのツールが〜





画像







昼前、あの法被の人々は??、と思い表参道を歩いたけれど見かけない

と・・いうことは・・・、明治神宮の鳥居のあたりにいた!!

表参道から練り歩いて来たらしい

画像

さぞ、外国からの観光客が喜んでいるかと思ったけど、見たかぎり割と淡々とした反応
突然現れた神輿の群れの勢いに乗れない??





画像





画像

神宮の森、木々の中を練る神輿、法被姿の人々。江戸はこんな様子だったのだろうか




画像

警備員の方(??)も写ると、なんとなく「帝都」東京な感じ




画像



その場では何故??と思い続けてたけど、建国記念日にちなんだイベントだったそうな

見所は表参道のバレードだったらしいど、そこはすっかり見落とした

明治神宮に神輿に乗った他神社の神々が集まった訳で、大変な神事だ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
表参道に神輿って、全くイメージがなく、滑稽に感じましたが、やっぱり日本なんですね。
写真の山車や神輿は、静岡あたりのもととの違いはほぼ無いように思います。
海外の方が喜んでいなかったというのは、ちょっと意外でした。
もっとも日本らしい行事だと思うのですが、それを知らないのかも?
えふ5.6
2017/02/13 21:06
表参道の交差点には巨大な石灯籠があり、名の通り参道のようです。
素足に晒と法被の「夏祭り」用と思われる祭り装束の方もいて、かなり真冬の原宿で浮いていました・・・女子高生ですらタイツを履いてたのに〜
私も山車の大きさは静岡の祭りと同じくらいの大きさ、と思いました。
明治神宮で外国からの観光客の方々は冷静に見えましたが、しゃいだ人もいたのかも??
神宮の杜は静謐な場所と思って訪れたのかも??
NAO310
2017/02/13 22:16
そうか、参道ですよね。(^^;
田舎者なので、洗練されたイメージしかありません。

祭りになると、気持ちが入って寒さも忘れるのでしょうかね?
僕が地元の祭りに参加したのは、小学生までだったので、よくわかりませんが…。
えふ5.6
2017/02/14 22:27
えふ5.6 さん、ありがとうございます
私は地元の祭りに参加したことが無いので更に解らないですが、祭り好きな人にとっては寒さよりも「粋」が肝心なのかもしれませんね。
NAO310
2017/02/14 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
賑わう明治神宮 tetuhisa/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる